前のページへ戻る

【神楽坂】賃貸アパート・マンションにおけるペットの管理対策

【神楽坂】賃貸でペット可物件を探す前に!
防音対策と衛生管理、ペット飼育に関する細則も確認

「神楽坂の賃貸物件でペットを飼いたいので、ペット可物件を探してほしい」というご依頼は少なくありません。今回はペット可物件を探す前に、ペット可のアパートやマンションで起こりやすいトラブルと、防音対策や衛生管理に加えて知っておきたいペット可物件ならではの仕組みについてご紹介します。

ペット可のアパート・マンションで起きやすいトラブル

犬にしつけをする女性

神楽坂の賃貸アパートやマンションでペットを飼いたいという場合には、ペット可の物件であっても起きやすいトラブルがあることを事前に知っておくことが大切です。

足音や鳴き声が気になる

金魚やハムスターなど、水槽やかごの中で飼う生き物はあまり問題になりませんが、猫や犬、小鳥などの騒音トラブルはよくあります。特に夜行性の猫は夜中に走り回って遊ぶことがありますし、犬も飼い主が帰ってくると喜んではしゃぐことがあるでしょう。

散歩をさせたり、夜遅くならないうちにたっぷり遊んであげたりするなどの対応をすることで、音を立てる時間帯をずらすことができます。
高い所から飛び降りたり、ジャンプしたりする音は特に階下の部屋に響きますので、床には防音マットを敷くとよいでしょう。

無駄吠えする犬や、明け方にさえずる小鳥がいる場合には、遮光カーテンを引き、鳴き声を立てても迷惑にならない時間まで暗くしておくことが有効な場合もあります。

共用スペースでのマナー

動物を飼っている人でも、犬は好きでも猫は苦手と感じたり、猫は好きでも犬には触れなかったりと、人によってペットへの思いは異なります。ペットを連れて共用スペースに出る場合には、リードにつなぐだけでなく、抱き上げたりキャリーに入れたりしましょう。

ペット同士の相性もありますので、他のペットには不用意に近づけないことも大切です。またペットの脱走にも気を付けて、他の部屋に入ってしまわないように注意しましょう。

においが気になる

一緒に暮らしていると慣れてしまうものですが、ペットのにおいには注意が必要です。排泄物はこまめに片づけ、清掃も頻繁に行いましょう。エサも長時間出したままにすると、においがこもってしまいますので、食べ終わったらふたをするか、片付けましょう。

トラブル対策!ペット可物件の管理で気を付けること

テーブルの上にいる猫

神楽坂の賃貸にもペット可物件は数多くあります。ペット可物件で暮らすためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。トラブルにならないための物件管理と併せてご紹介します。

どのペットなら飼っていいのかよく確認する

物件それぞれで飼育のルールが異なり、飼ってもいい動物の種類が決まっている場合もあります。既にペットを飼っていて、そのペットと一緒に入居したいという場合には、物件探しの段階で飼っている動物の飼育が可能なのかをよく確認しましょう。

ペット飼育に関する細則を確認しておく

一般的にペット可物件には飼育細則などがあります。「他の居住者に危害や鳴き声、悪臭などの迷惑を及ぼさない」というあいまいな内容の場合もあれば、動物の頭数、共用スペースでの振る舞いなどまで、細かく決められていることもあります。トラブルが起きた際の賠償責任にも触れられている場合もありますので、必ず目を通しましょう。

飼育委員会があれば参加する

その物件でペットを飼う人の自治会として、飼育委員会が設置されている物件もあります。飼育委員会はペットがトラブルの原因にならないような調整を行ったり、トラブルの解決のために活動していますので、積極的に参加するとよいでしょう。

防音措置を取る

ペット可物件の中には、騒音対策がしっかりされている物件もありますが、通常のアパートやマンションをペット可にした物件が多いのが現状です。特に床は音が響きやすく、傷もつきやすいので、遮音性の高い防音マットと通常のマットを組み合わせて敷くことをおすすめします。

衛生面にも気を付けて

においや抜け毛、排泄物などによるトラブルは、こまめなブラッシングや、お部屋の掃除で軽減します。特に排泄物の処理の仕方は物件によって異なりますので、よく確認しましょう。特に取り決めがない場合には、お住まいの自治体のルールに従うのが賢明です。

神楽坂の賃貸アパート・マンションをお探しならオレンジルームへ!

賃貸では、ペット可物件でも足音や鳴き声の騒音やにおいなどでトラブルになることがあります。足音や鳴き声には床への防音対策を、においや抜け毛などは衛生管理全般に配慮することが必要です。物件それぞれで「ペット飼育に関する細則」がある際には、飼ってよい動物の種類、ペットを連れての共有スペースでの振る舞いなども書かれている場合がありますので、事前に確認することをおすすめします。

神楽坂で賃貸アパート・マンションをお探しの際は、オレンジルームにお任せください。ペット可や駅近、礼金0などお客様のご要望をしっかりお伺いした上で、様々な条件に合ったお部屋をご紹介します。

不動産購入・賃貸についてのお役立ち情報

オレンジルームではお客様のご希望に合った賃貸物件をご提案いたします

会社名 オレンジルーム株式会社
住所 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目14−3 ザ・タワー小石川 1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 大石智治
電話番号 03-5844-1080
FAX番号 03-5844-1081
MAIL info@orangeroom.jp
ホームページ http://www.orangeroom.jp/
事業内容 不動産 賃貸・売買・管理

前のページへ戻る