前のページへ戻る

【神楽坂】賃貸物件の間取り選び!デザイナーズマンションこそ間取りを確認

神楽坂の賃貸物件探しは条件の優先順位が重要!
デザイナーズマンションもライフスタイルを考えて

神楽坂で賃貸物件を探す際には、「憧れのデザイナーズマンションに住みたい」と考える方もいらっしゃるでしょう。しかしおしゃれなマンションを見つけても、ライフスタイルによっては快適に暮らせるとは限りません。こちらでは、賃貸物件を探す際に考慮したい間取りの選び方、また快適に過ごせる物件を見つけるための工夫についてご紹介します。

ライフスタイルを考えたマンションの間取りの選び方

マンションのLDK

神楽坂の賃貸マンションで新生活を始める物件を選ぶ際に、重視するのはどのようなことでしょうか。広さや立地、眺望などそれぞれこだわりポイントがあるかもしれません。
物件選びで失敗しないためには、「ライフスタイルに合わせた間取りであるかどうか」という視点を忘れずに選択の基準にすることが大切です。

それぞれのライフスタイルによって異なる、快適に暮らすための間取りについてご紹介します。

一人暮らし

進学や就職で一人暮らしを始めた際には、平日の日中は留守にすることが多くなるでしょう。留守の間は戸締りをしてカーテンを閉めるため、換気ができず湿気が溜まりやすくなり、カビやダニなどが発生してしまうこともあります。窓が複数ある物件も窓を閉め切っては意味がありませんので、24時間換気システムがある物件を探してみるとよいでしょう。

二人で暮らす

同棲や新婚生活など、二人で暮らすならワンルームや1Kは避けた方がよいでしょう。いくら仲がよくても、「少し距離を取りたい」「一人で集中したい」と感じることがあるものです。

ルームシェアやパートナーでも、二人の生活時間がずれている場合には、2DKでそれぞれ個室があるとしっかり睡眠がとれるので快適に過ごせます。

ファミリー世帯

お子さんがまだ小さいうちは、開放的で子どもを見ながら家事ができるキッチンとリビングが仕切られていない間取りがおすすめです。子どもが親に話しかけやすく、親もコミュニケーションのきっかけをつかみやすくなります。

子どもが中学生や高校生なら、プライバシーを確保したり、集中して勉強したりできるスペースが必要になるでしょう。

高齢者のいる世帯

高齢者の居室とトイレはなるべく近く、段差の少ない間取りが安心です。移動の負担を軽減しつつ、転倒のリスクを低減することができます。

デザイナーズマンションでも譲れない!間取り選びのコツ

デザイナーズマンションの間取り

神楽坂で賃貸物件を探す際に、デザイナーズマンションを希望する方も少なくありません。おしゃれなデザイナーズマンションに住む際にも、重要なのは間取りです。快適に過ごせる間取りかどうかをチェックするにはどうしたらよいのでしょうか。

条件を書き出して優先順位を付ける

「住んでみたら思っていた生活と違っていた」と後悔しないためには、物件探しの条件を書き出してチェックすることが大切です。条件がたくさんある場合には優先順位を付けておくと検討しやすく、複数の物件を比べる際にも役立ちます。

よくある物件探しの条件

  • 部屋数、収納
  • 日当たりがよい、通気性がよい
  • 風呂とトイレが別になっている
  • 駅から近い、スーパーや病院が近い
  • キッチンが使いやすい
  • セキュリティが整っている、治安がよい
  • 駐車場がある

自分や家族が暮らす姿をイメージする

間取りが異なると、家族との暮らし方も変わります。家で過ごす自分や家族の姿をイメージし、そのイメージを実現できる物件かどうかも判断基準になるでしょう。多くの物件の間取りを確認し、そのうちのいくつかは内見までしておくと、イメージを作りやすくなります。

広さや収納が十分かどうかはデータと内見で確認

慣れないうちは間取りや平米数などのデータでは、実際の広さを把握できないことがあります。また、慣れてきても天井の高さで広さの感じ方が異なり、仕切りなどによっても使い勝手が異なります。複数の物件の内見を行いましょう。

デザイナーズマンションも条件の一つ

物件を探しているうちに、デザイナーズマンションではないけれど他の条件が合致している物件に出会うかもしれません。なかなか希望の物件が見つからない際には、条件や優先順位を見直すことが必要な場合もあります。

神楽坂の賃貸物件・条件に合うお部屋探しはオレンジルームにお任せ!

賃貸物件選びでは、「ライフスタイルに合わせた間取りであるかどうか」という視点を持つことが大切です。デザイナーズマンションを探す場合でも、間取りや立地、設備などの条件を書き出して、優先順位を付けておくとよいでしょう。家で過ごす自分や家族の姿をイメージして多くの物件の間取りを確認し、そのうちのいくつかは内見までして複数の物件を比較することをおすすめします。

オレンジルームは文京区・神楽坂を中心とした賃貸物件を豊富に取り扱っております。迅速・丁寧な対応を心がけておりますので、お気軽にご相談ください。

不動産購入・賃貸についてのお役立ち情報

神楽坂周辺で不動産会社をお探しならオレンジルームへお任せください

会社名 オレンジルーム株式会社
住所 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目14−3 ザ・タワー小石川 1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 大石智治
電話番号 03-5844-1080
FAX番号 03-5844-1081
MAIL info@orangeroom.jp
ホームページ http://www.orangeroom.jp/
事業内容 不動産 賃貸・売買・管理

前のページへ戻る