前のページへ戻る

文京区の不動産売買における相場~高級マンションを検討材料に~

文京区の不動産に注目!
価格が上昇傾向にあり、売買も今がお得です

文京区の不動産は、東京大学本郷キャンパスやお茶の水女子大学などといった、日本のトップクラスの国立大学があるだけではなく、著名な医療機関やクリニックなども多数あり、大変人気です。このため不動産売買も非常に活発で、特に高級マンションの取引が盛んに行われています。こちらでは、文京区の不動産相場について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

文京区の不動産相場

電卓と住宅模型

文京区は由緒ある伝統に包まれた街で、江戸時代からの大名屋敷なども数多くありますが、区自体の面積が23区内でも4番目に小さいため、マンションの供給数は限られています。文京区内で中古マンションの売買を行おうとお考えの方は、最初に価格相場を把握しておくことが大切です。

文京区の中古マンションの相場価格

100万円/㎡(坪単価では331万円/坪)が標準です。文京区中古マンションの平均築年数は19.8年、駅からの平均距離は約5.3分、平均専有面積は39.7㎡となっています。

不動産の価格が上昇している要因

文京区小石川の再開発により、大型のマンションが完成したことが、全体的な相場を上昇させた大きな要因でしょう。また、中古になっても価格の下落率が低いことや、駅からの所要時間が6分以内の物件が多いことも要因として挙げられます。文京区内にいくつかあるエリアの中でも、平均価格(坪当たりの価格)が低いケースもあります。実際に売買の取引をお考えの方は、想定取引価格をまず自分で算出してみた上で、売買をするかどうかを決意するのもおすすめです。想定取引価格は築年数と専有面積、および駅からの距離で判断されます。区内の過去の売買取引データを検討することによっても、おおよその取引価格を予想することが可能です。

文京区内で高級マンションがあるエリアと相場は?

文京区の中でも特に取引価格が高価なのは、後楽や小日向、小石川などです。相場が最も低い弥生(平均価格2,688万円・平均単価76.3万円/㎡)に対して、相場が最も高いのは後楽の9,864万円となっていますので、3倍以上の開きがあることがわかります。

文京区における集合住宅の価格が上昇しているのは、築3年未満で新築同様の物件数が2020年の2.1%から2021年の3.4%へと大きく増加していることも要因の一つとなっています。相対的に、東京(丸の内)・新宿・池袋などへのアクセスが便利な点も文京区の大きな魅力です。

このような取引データは、国土交通省が毎年公開しています。実際に売買をお考えの方は参考にするとよいでしょう。ただし、エリアや物件の条件によって実際の相場は変動するため、あくまで参考程度ととらえることが大切です。

不動産売買における市場価格の推移

住宅市場価格の推移

マンションや土地などといった不動産の価格に関しては、経済的・社会的な要因が大きな影響を与えています。近年の不動産の市場価格推移について解説します。

投資による影響

海外の投資家による買い占めも市場価格に大きな影響を与えており、投資の対象となりやすい23区内のマンションなどは、市場価格が上昇傾向にあります。また、2016年に金融緩和によるマイナス金利政策がスタートしたことにより、低い金利で住宅ローンを組めるようになりました。これを受けて、文京区をはじめとした都内で住宅を購入する方が増える傾向が続いています。

固定金利の住宅ローンによる影響

「フラット35(長期間固定金利で住宅ローンを組むことが可能)」の普及も住宅を購入する方が増えた一因です。購入者が増えたことによって不動産の市場価格は上昇していますので、十分な資金がないと、文京区内にご希望通りのマンションを購入するのはやや難しいかもしれません。

東京オリンピックの影響

2021年7月に開催された東京オリンピックにより、首都圏のマンションの価格は上昇の一途をたどっています。2025年には大阪の夢洲(ゆめしま)が日本万国博覧会開催の候補地として名乗り出ています。これを受けて、大阪の中古マンションなどの物件も市場価格が上昇しています。

要因は別であっても、物件の価格が上がったときは資産価値が上昇しているわけですから、物件を所有している方にとっては絶好の売りのチャンスです。一方、市場価格が高いときは、「今マンションなどの不動産の購入をするべきか」を今一度検討しましょう。

文京区の不動産・高級マンションの売買なら相場を知ることが大切

東京オリンピックの煽りを受けて、東京23区内の不動産は入居希望者が殺到し、なかなか好みの物件を選べないのが現状です。逆に所有している不動産を売るにはいい時期ですので、冷静に判断しながら売買をするかどうかを決定することがポイントです。

オレンジルームでは数多くの物件をご紹介可能ですので、文京区内の不動産の賃貸をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。経験豊かなスタッフがフォローをさせていただきます。売買に関しても、良好な人気物件を多数ご紹介しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

不動産購入・賃貸についてのお役立ち情報

文京区の不動産・賃貸マンションのことならオレンジルームへ

会社名 オレンジルーム株式会社
住所 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目14−3 ザ・タワー小石川 1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 大石智治
電話番号 03-5844-1080
FAX番号 03-5844-1081
MAIL info@orangeroom.jp
ホームページ http://www.orangeroom.jp/
事業内容 不動産 賃貸・売買・管理

前のページへ戻る