前のページへ戻る

【文京区】賃貸は来店・ネットどちらで探す?新築・高級など条件はご相談を

文京区で賃貸物件を探すなら、来店かネットどちらがおすすめ?メリットや注意点を解説

文京区で賃貸物件を探すときに、その地域にある不動産会社に来店するかインターネットで探すか迷われる方も多いでしょう。物件に対するこだわりや、相談したい内容によって、どちらが向いているのかが異なります。こちらでは、不動産会社の来店とネット検索、双方のメリット・デメリットについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

不動産会社へ来店するメリット~新築の好条件物件が見つかるかも?~

不動産会社へ来店するメリット

賃貸物件を探す際は、インターネットの賃貸ポータルサイトから探す方法が主流になりつつあります。しかし、不動産会社へ来店しなければ得られないメリットもあるのです。

希望に沿った物件を探してもらえる

賃貸ポータルサイトに掲載されている物件は、どのポータルサイトにも載っていることが多いでしょう。豊富にある賃貸物件の中から、自分の求めている条件に合う物件を探すこの作業は、なかなか骨が折れます。不動産会社へ来店する場合は、事前に希望条件を伝えておけば、来店時には希望に沿った物件の候補選定がなされているのです。

プロに相談できる

不動産会社に来店すると、不動産のプロと相談できるのがメリットです。不動産会社にはファイナンシャルプランナーや住宅ローンアドバイザーなど、住宅ローンに関する専門家が在籍していることもあり、不動産購入の際にも返済プランを相談できるようになっています。

賃貸探しの際にも、賃貸不動産に詳しい担当者がこだわりや条件に沿った物件を探し出すのです。一人で探すよりも、不動産のプロのアドバイスや地域の情報と照らし合わせながら探す方が、よりいい物件と巡り会えるでしょう。

ネット非公開の物件に出会える

賃貸ポータルサイトに掲載されていない物件も、不動産会社に来店することで紹介可能です。
賃貸ポータルサイトに物件を掲載するには掲載料がかかってしまうので、すべての物件を掲載しているわけではありません。

人気の物件、条件のよい賃貸マンションであれば、掲載料をかけなくても入居希望者が現れます。つまり、いい条件の物件ほど、賃貸ポータルサイトに掲載しておらず、来店したお客様に紹介している可能性が高いのです。

地域や店舗独自のキャンペーンを利用できる

できるだけ費用を抑えて賃貸契約をしたい場合は、不動産会社が行うキャンペーン時期を狙うことをおすすめします。不動産会社は新生活応援キャンペーンなど、不定期にキャンペーンを開催することがあり、店舗に来店して探すお客様を対象とした、お得に契約できる賃貸物件を紹介することがあるのです。

このように、賃貸ポータルサイトでは得られないメリットが不動産会社に来店することで得られます。

賃貸ポータルサイトで探すメリット~高級物件や価格帯の確認が楽?~

賃貸ポータルサイトのメリット

ポータルサイトのポータル(Portal)は玄関、ウェブサイトへの入り口を意味します。つまり、賃貸ポータルサイトは賃貸物件の詳細を調べるための玄関口となるウェブサイトのことなのです。そのため賃貸ポータルサイトでは、地域や家賃、その他様々な条件で自分の求める賃貸物件を検索することで、該当する空き賃貸物件を確認することができます。

賃貸ポータルサイトで賃貸マンションを探す方も多いですが、賃貸ポータルサイトならではのメリットとデメリットがあるので注意が必要です。

メリット

賃貸ポータルサイトにおける最大のメリットは、数多くの物件情報を比較検討しやすい点でしょう。自分の希望条件で絞り込んで検索をかけることができるので、希望条件に該当する物件の中から賃貸物件を選ぶことができます。

新築物件だけを選んで探したり、高級マンションに絞り込んだりでき、検索結果から価格帯やこだわり条件の比較が楽にできるので、手軽に希望の賃貸物件を探したい方におすすめです。

注意点

賃貸ポータルサイトに掲載されている物件がすべて空いているわけではありません。本来、空き物件だけを掲載している賃貸ポータルサイトですが、中には集客のために「成約済みの賃貸マンション」や「おとり物件」を掲載していることがあるのです。

賃貸ポータルサイトから閲覧しただけでは、実際の物件の内情を把握することは難しく、おとり物件を見分けることもできません。自分で賃貸ポータルサイトから物件を探すことは可能ですが、実際に入居できない「おとり物件」には注意しましょう。

そのため、賃貸ポータルサイトから自分に合う物件をいくつかピックアップしておき、実際に不動産会社へ来店して物件を探す、という方法がおすすめです。

文京区で新築マンションや高級物件をお探しの方はオレンジルームへ!

賃貸マンションを探す方法として、不動産会社への来店と賃貸ポータルサイトで検索する方法があります。それぞれにメリットがあり、賃貸ポータルサイトを利用すれば、新築や高級マンションなど、条件を絞り込んで価格帯などを確認することも可能です。
しかし、自分に合う賃貸物件を探すためには一度、不動産会社の店舗へ来店することをおすすめします。不動産のプロが賃貸探しをサポートし、ポータルサイトに未掲載の物件の紹介など、プロの目線から様々なアドバイスをしてもらえるでしょう。
文京区で賃貸マンションをお探しの方は、ぜひオレンジルームへご相談ください。スタッフがお客様のお部屋探しを親切・丁寧にサポートいたします。

不動産購入・賃貸についてのお役立ち情報

文京区で賃貸物件をお探しならオレンジルームへご相談ください

会社名 オレンジルーム株式会社
住所 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目14−3 ザ・タワー小石川 1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 大石智治
電話番号 03-5844-1080
FAX番号 03-5844-1081
MAIL info@orangeroom.jp
ホームページ http://www.orangeroom.jp/
事業内容 不動産 賃貸・売買・管理

前のページへ戻る