前のページへ戻る

文京区の賃貸でおすすめ!デザイナーズマンションのメリット

文京区の賃貸マンションでは、メリットが多いデザイナーズマンションもおすすめ!

文京区で賃貸マンションを探している方は、デザイナーズマンションを検討してみてはいかがでしょうか。デザイナーズマンションは見た目がおしゃれなだけでなく、様々なメリットがあるのです。こちらでは、デザイナーズマンションのメリットと注意点についてご紹介します。

デザイナーズマンションに住むメリット

デザイナーズマンションに住むメリット

デザイナーズマンションといえば「おしゃれ」なイメージが強いでしょう。確かにデザイナーズマンションは、一定のこだわりを持って設計されたマンションなので、一般的な賃貸マンションと比べて外観も内装もおしゃれに仕上がっています。

しかし、おしゃれなイメージだけで他にはメリットがないのかというと、そうではありません。例えば以下のようなメリットが挙げられます。

インテリアが映える

デザイナーズマンションはもともとの内装がおしゃれなため、インテリアにこだわれます。おしゃれな家具や雑貨を見つけて購入しても、一般的な賃貸マンションでは浮いてしまうこともあるでしょう。しかし、デザイナーズマンションでは、おしゃれな家具や雑貨といったインテリアでも、不自然にならず室内に馴染ませることができます。

デザイナーズマンションであれば、自分好みの空間を演出することができ、友人や知人を自宅に招いた際に自慢もできるでしょう。せっかく住む自宅は、自分の好きなインテリアに囲まれてリラックスできる環境であるべきです。

開放感を得られる

高い天井や、広いリビング、大きな窓といった普通の賃貸マンションでは、手に入りにくい広い空間が用意されています。好きなインテリアを置いて、内装をおしゃれに飾っても解放感溢れる空間を満喫することができるでしょう。

遮音性が高い

コンクリート打ちっぱなしなど遮音性に優れた部屋が多いので、おしゃれなだけでなく生活面でも過ごしやすくなっています。

住人の質が高め

デザイナーズマンションに住む住人は、ある程度安定した収入のある人が多く、住人同士のトラブルが少ない傾向にあります。経済的・精神的な余裕のある人に選ばれるデザイナーズマンションは、住人の質が良いといえるでしょう。

デザイナーズマンションのこのようなデザインには注意!

デザイナーズマンションの注意点

デザイナーズマンションはおしゃれな空間に住むことができ、充実感を味わうことができますが、その反面デメリットも存在します。デザイナーズマンションのメリットだけでなくデメリットも理解しておきましょう。

コンクリート打ちっぱなしは熱が伝わりやすい

デザイナーズマンションで多いのがコンクリート打ちっぱなし物件です。シックでシンプルな内装はおしゃれな部屋にしやすいのですが、その反面、日光や暖房による気温の影響を受けやすい部屋になってしまいます。冬は暖房がコンクリートへ逃げてしまうため室内が冷えやすくなる上に、熱が外に逃げる際に結露が起きやすくなります。一方、夏は太陽の熱を保持してしまうため室内が暑くなるのです。

収納が少ない

収納が少ないデザイナーズマンションもあるので注意しましょう。もともと限られた物だけで生活する「ミニマリスト」思考のデザイナーズマンションでは、収納が少ない、もともと最低限の物しか収納できないように設計されている可能性があります。

自分でおしゃれに収納ができる人であれば問題ありませんが、そうでない人がこのように収納が少ないデザイナーズマンションに住んでしまうと、せっかくおしゃれな室内に物が溢れかえってしまうことになるでしょう。

トイレ・バス・洗面所がまとまっていることが多い

デザイナーズマンションに住んで困ってしまう場所が、洗面所です。デザイナーズマンションに住む際に「トイレ・バス別」を希望する方は多いですが、トイレ・バスが別でも同じ空間にトイレと洗面所、バスルームがまとまっていることがあります。それぞれ独立していても、同じ空間であれば臭いや湿気がこもりやすくなるでしょう。

デザイナーズマンションには上記のような難点が考えられますが、これらをクリアできればおしゃれな空間で好きなモノに囲まれてリラックスできるというメリットは大きいでしょう。自分に合ったマンションで、充実した毎日を手に入れましょう。

文京区・神楽坂で賃貸マンションをお探しの方は、オレンジルームにご相談ください。あなたの理想となるデザイナーズマンションをお探しします。

文京区で賃貸マンションをお探しの方はオレンジルームにお任せ!

デザイナーズマンションは、一般のマンションと比べておしゃれで開放的な空間を楽しめますが、収納量や水回りの独立性などはデメリットとなる場合があります。内見でこれらの点をよくチェックすることをおすすめします。

文京区・神楽坂エリアでデザイナーズマンションをお探しでしたら、オレンジルームへご相談ください。オレンジルームでは、プロの担当者がお客様の理想とする住まいを共に探していきます。こだわり抜いたデザインはもちろん、何より重要となる住みやすい賃貸マンションをご提案いたします。文京区で賃貸マンション探しを検討している方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

不動産購入・賃貸についてのお役立ち情報

文京区でデザイナーズマンションをお探しならオレンジルームへ

会社名 オレンジルーム株式会社
住所 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目14−3 ザ・タワー小石川 1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 大石智治
電話番号 03-5844-1080
FAX番号 03-5844-1081
MAIL info@orangeroom.jp
ホームページ http://www.orangeroom.jp/
事業内容 不動産 賃貸・売買・管理

前のページへ戻る