前のページへ戻る

【文京区】賃貸アパート・マンション内見のおすすめチェック項目

文京区で賃貸アパート・マンションを探す際は内見が重要!内見前にチェック項目を確認

文京区で賃貸アパートやマンションを探す際には、直接訪問して内見することをおすすめします。近年はリモートでの内見も可能ですし、資料や画像で室内の様子はある程度把握できます。しかし直接訪ねないと気づけない点も少なくありません。こちらでは、内見時にチェックすべき項目を解説します。

内見では細かく確認しておくのがおすすめ

内見をする女性

内見とは、実際に住んだ後に不便がないかをチェックするために、事前に物件を見学することです。部屋の間取りや状態、収納の大きさや周囲の環境など、様々な点を確認できます。こちらでは内見で確認したい項目を解説します。

事前準備

内見する前に、引越し時に持込み予定または購入予定の家具のサイズを把握しておきましょう。特に、ベッド、机、ソファなどの家具、洗濯機、冷蔵庫、テレビなどの家電は、サイズのメモを持参するとよいでしょう。

騒音

最も慎重に確認すべき項目は「騒音」です。なぜなら内見する曜日や時間帯によっては、生活音に気付きにくいからです。そのため在宅する曜日と時間帯を選んで内見し、騒音をチェックしましょう。一度の内見で判断が難しい場合は、平日と休日に分けて訪れることをおすすめします。

内見に行った際には、隣や上の部屋から音が聞こえないか、聞こえた場合は生活に支障がない範囲かを確認しておきましょう。アパートやマンションの廊下からも物音が聞こえたり、外が道路に面していたりして、外からの騒音が生活に支障をきたさないかも確認します。

部屋の中にいて隣や上、外から騒音が聞こえる場合は、住んでいて眠れなかったり、気が散ってしまったりするだけでなく、生活している自分の音も、他の部屋に聞こえる可能性があります。あまりにも他の部屋の音が気になる物件では、自分の行動も音を立てないように気をつける必要があり、住んでいてストレスになるかもしれません。

風通し

こちらも資料だけではわからない項目です。季節に関わらず換気や除湿などで窓を開放することも多いので、風の抜けやすさを確認しましょう。窓を開放したときの騒音も同時にチェックできます。

他の住人や建物の雰囲気

実際に住むとなれば他の住人や建物の雰囲気も大切です。隣の住人や、同じ建物に住む人がどのような人が多いのか、雰囲気は悪くないのかを確認しておきましょう。間取りや築年数は理想的でも、お隣さんとトラブルになってしまえば、住みづらい自宅となってしまいます。

周囲の環境

スーパーやコンビニ、学校や病院などの場所は地図でも確認できます。しかし道の勾配や街灯の数、道路の交通量、店舗や施設の混雑度などは直接訪ねないとわかりにくいでしょう。

住んでから後悔しないためにも、直接訪ねなければ確認できないことを内見で確認しておくことをおすすめします。

アパートやマンションの共有部分もしっかりチェック

アパートやマンションの共有部分

内見では自分が内見する部屋だけでなく、アパートやマンションの共有部分もしっかり確認しておくことをおすすめします。例えば以下の項目が挙げられるでしょう。

ゴミ出しのルール

ゴミ出しは地域によってルールが異なります。ゴミを出せる日付や時間、ゴミの分別方法やゴミ袋の指定などについてよく確認しておきましょう。

アパートやマンションに専用のゴミ捨て場が設置されており、24時間捨てられる物件もあります。このような物件は、ゴミ捨て場の状況を確認しておきましょう。ゴミ捨て場が汚れていなければ、定期的に清掃が行われていると考えられます。管理状況が行き届いている賃貸物件といえるでしょう。

ポスト・宅配ボックス

鍵や開け方、投函口の大きさなどを確認し、他の人が勝手に郵便物を出し入れできないかをチェックしましょう。宅配ボックスがあれば大きさを確認しておくと安心です。

内廊下や階段、エレベーター

これらの共有部分も掃除が行き届いているかを確認しましょう。廊下や階段については、住人の私物が置かれていないかもチェックします。また、大型家電や家具などを搬入する際に、廊下や階段を通れるか、あるいはエレベーターに乗せられるかを確認しておくと安心です。メジャーを持参するとよいでしょう。

部屋と共有部分の項目をクリアする物件に出会えたら

部屋の項目と共有部分の項目をクリアするよい物件を見つけられたら、迷わずすぐに契約することをおすすめします。なぜならそのような優良物件は、他の人も住みたいと思うからです。良い物件であるほど、早期に他の入居者が決まってしまうでしょう。

そのため、1日でできるだけ多くの物件を内見し、自分が納得できる物件と出会ったらスピーディーに契約しましょう。内見で先に挙げた項目を十分に確認していれば、契約してから後悔することは少ないといえます。

文京区で内見希望、賃貸物件を探している方はオレンジルームへお問い合わせください。オレンジルームでは、文京区・神楽坂の賃貸アパート・マンションを数多く扱っており、理想の住まい探しをお手伝いいたします。

内見では部屋以外の部分もチェック!文京区の賃貸物件はオレンジルームへ

内見は、住んでから後悔しないために、事前に物件を確認できる機会です。騒音や共有部分、ゴミ捨てルールまでしっかりと確認して、自分が住んで居心地がいい物件か判断しましょう。内見は1日で多くの物件を見て回ることをおすすめします。

複数の物件を見ることで、比較検討することができ、より良い物件に出会うことができるでしょう。
文京区で賃貸物件を探している方はオレンジルームにお越しください。賃貸物件のプロが一緒に住みやすい物件をお探しいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

不動産購入・賃貸についてのお役立ち情報

オレンジルームは文京区の賃貸物件を豊富に取り扱っています

会社名 オレンジルーム株式会社
住所 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目14−3 ザ・タワー小石川 1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 大石智治
電話番号 03-5844-1080
FAX番号 03-5844-1081
MAIL info@orangeroom.jp
ホームページ http://www.orangeroom.jp/
事業内容 不動産 賃貸・売買・管理

前のページへ戻る